中卒、うつ病、貧乏、デブの四重苦OLの日常

中卒で低賃金な上、病気になって働けないデブOLが頑張ります

山田の婚活

こんにちは、山田です。


アラサーでお年頃の山田ですが、まわりの人間がどんどん結婚していくのを見て焦って婚活をしていた時期がありました。


これはその時のお話です。







とにかく結婚がしたくて、某大手婚活会社に登録をしました。


最初は担当の女性が根掘り葉掘り質問してくるのと、プロフィールを作成する為に色々な話を長時間する事になります。
これがまた面倒臭いです。
その後はプロフィールの写真を撮影します(この時はまだ50㌔代位でした)
そしてプロフィールの内容(アピール)をどうするか、という話になったのですが、山田はちょっと特殊な趣味を持っています(言ったら身近な人間にバレるので書けません・・・)
その趣味をアピールしたいと言ったら、担当の女性にやんわり却下されました。


たぶん、普通の人が引いてしまう趣味なんでしょうね(他人事)



山田の好きなタイプは


浮気しない
浪費しない
暴力ふるわない
山田と喋ってくれる


上記が好みのタイプだと担当者に伝えたら、すごく悲しい目で見られてしまいました・・・
担当者が『その条件だと・・・ほぼ全員の男性会員様が当てはまってしまいますね・・・(苦笑)』
と言われたのですが、どんな男性が良いかなんて話してみて、付き合ってみないとわからないですよね・・・
最初は優しくても、結婚したら豹変する男性って結構いるって聞くじゃないですか。


その時の山田には、お勤め先とか年収とか、相手の身長とかそういった付属品で相手を選ぶという思考がありませんでした。


そんな山田のプロフィールの希望相手の欄は担当者が作ってくれました。


身長:170cm~
体型:気にしない
年収:400万~


・・・・こんな感じの希望欄になりました。




その後、数日経って唐突に紹介したい人がいると担当者さんに呼ばれて行ってみると、そこには・・・



お医者様


会社経営者


のお二方がいらっしゃいました。
担当者さんは何をどう間違ったら、私とこのような超高学歴で高収入のエリートが釣り合うと思ったのでしょうか・・・・


断る訳にもいかないので、両方の方と何度かデートを重ねました。
元々の性格はおとなしくて見た目も小奇麗にしていた事、話すことが大好きなのでお話も続く事、貧乏なんで外食はほぼした事がなく、全て自宅料理な事などがウケたようです。
派手で遊び歩くような女性が好きではないというお相手の趣味に合ったのか、どちらの方も話はトントン拍子に進んでいきました。


しかし、底辺な恋愛しかしてこなかった山田にとって、つい数ヶ月前に紹介された何の接点もない男性を好きになれるかどうか、と聞かれると踏ん切りがつきませんでした。
また、自分と相手との学歴や育ちの差が気になり、収入も私の数倍以上もある相手と釣り合いが取れているとも思えず、此方からお断りすることにしました。



今考えてみると、勿体無いなぁと思う時もあるにはあります。
職場の人達は、高学歴高収入の男性を見つけたら飛びつくと話をしていたりするので、もしかしてやらかしたか?と思いましたが、自分に自信が持てない山田は、一生相手との格差に落ち込むだろうとわかっていたので、やはりパートナーは自分と釣り合いのとれる人でないとダメだと思いました。



そんなこんなで、こんな自分では駄目だと思った山田は



婚 活 登 録 を 解 除 し ま し た 。


しかも一ヶ月で。



他所で婚活がうまくいった訳ではないですが、他に相手が出来たとかなんとか適当な理由をつけました。


婚活をするには、
1.自分に自信を持つこと
2.最低限の学歴(教養)と収入を得ること
3.マイナス思考を無くすこと


↑がないと、婚活をしていてもネガティブな思考に食い殺されると思いました。


今は、以前ほど結婚したい願望がないので(というか、働けなくなりそうだしそれどころじゃないので)婚活はとりあえずお休みしてます。


こんな感じで、ガツガツしたくても四重苦にはガツガツできない婚活事情でした。


それどころか生活がカツカツなんでね・・・・



山田