中卒、うつ病、貧乏、デブの四重苦OLの日常

中卒で低賃金な上、病気になって働けないデブOLが頑張ります

山田のダイエット

ダイエット(一週間目)


こんにちは、山田です。


今日は私のダイエット事情をお話出来ればと思います。


元々、ストレスから拒食気味だった私の一番低体重時代は40㌔でした。

身長は158㌢だったので、痩せ過ぎだったと思います。


その原因となるストレスが取り払われた時から、過食が始まりました。

二年ほどで体重は30㌔程増えてしまい、現在73㌔程です。

勿論色々なダイエット方法を試しましたがどれも失敗に終わりました。


『失敗』したダイエット一覧(個人の意見です、私に合わなかっただけかも)


食べ物型

・炭水化物抜きダイエット

・置き換えダイエット(ドリンク)

・一日6食ダイエット(少量を小分け)

・朝ヨーグルトダイエット

・お肉ダイエット(毎日肉ばかり食べる)

・野菜ジュースダイエット


運動系

・水泳(温水プール)

・ウォーキング(犬の散歩)

・レッグマジック

 

上記ダイエットは尽く失敗しました。


おそらくやり方が悪かったのか、私に合っていなかったのだと思います。

また、私は極端な人間なので、やるとしたら極端にやります。(断食したり)

これがリバウンドの原因にもなっていたので、極端なダイエットは辞めます!

また、お金がかかるダイエットも貧乏な私には辛いので、なるべくお金をかけないで無理なくダイエットして行きたいと思っています。


『お金をかけない』

『無理をしない』

『目標を明確に』


以上を踏まえてこれからダイエットして行きます。


まず、私の場合骨に持病があるので、無理なトレーニングが出来ません。


しかし、ダイエットをする為には筋トレや有酸素運動は不可欠だと考えています。


そこで、私は水泳に目をつけたのですが、主観的に見ると水泳は延々とクロールなどをしている場合は除き、休み休み&水中歩行では大した運動量にならないと実感しました。

(水の浮力があるので持病がある方で身体に負担がかけられない方には良いかもですか)

継続的に少し辛い程度の負荷をかける運動にするのと、筋トレを有酸素運動の前に必ず行うようにします。


上記を踏まえて既にダイエットを初めて一週間経ちました。

体重の増減等はまたブログにて報告させて頂きます。



山田